2020.9月度部内戦 輝石なし進化前シングル

どうもお久しぶりです。Planeです。

 

今回は輝石なし進化前シングルということで、

ランクマの上位禁止ルールで暴れているパッチラゴンとかではなく

可愛い進化前を戦わせようという心が温まる大会になったのではないでしょうか?

最後には各自が使用したパーティーとその構築経緯などもあるので

良かったら最後まで見てください。

他大学のポケサーでも今月進化前シングルをやってたみたいなのでどういう結果になっていたのか非常に興味が湧きますね

以下、証拠w

 

 

本ポケサーでは5人ずつ2つのグループに分かれて予選を行い、

各グループの上位2名が決勝トーナメントに進んで対戦するという形式をとりました。

予選の結果はこうなりました。

f:id:nmupokemoncircle:20200930020936j:plainf:id:nmupokemoncircle:20200930020952j:plain

各グループとも同一の戦績で3人が並ぶという事態が発生し、

またその3人が三竦みの対戦結果であったため残ポケ数により、

AグループはPlaneが1位抜け、アキラが2位抜け、

Bグループはとうじんが1位抜け、ユウマが2位抜けとなりました。

決勝トーナメントの結果は以下の通りです

f:id:nmupokemoncircle:20200930022809j:plain

終結果はとうじんの全勝優勝ということになりました👏👏👏

 

以下、とうじんの優勝者コメントです

”今回は進化前シングルルールの部内戦で優勝をすることが出来ました!今回はかなりガチ考察をしたのと、種族値400以上のポケモンしか使用していない(イワークを除く)というのもあり優勝できて良かったです!
またメンバーとの親睦を深めたり新入生との交流も出来たりと、ここ1週間とても充実したポケモンライフを送ることが出来、今回開催してくれた部長には大変感謝してします!

ありがとう!”

いやぁ、優勝者コメントで感謝されちゃいましたね。

こちらとしても楽しんでもらえて良かったです。

 

それでは皆さんお待ちかねの構築紹介のコーナーです。

まずは優勝したとうじんのパーティーからです。

f:id:nmupokemoncircle:20200930024448j:plain

使用構築
ラビフット陽気as
バチンキー意地ha
レアコイル控えめhc
ニダンギル意地ha
イワーク 陽気hs
ニューラ 陽気as
構築経緯としてはポケ徹で進化前種族値ランキングで400以上のものを厳選して考察していき、ラビフット、レアコイルは特性種族値共に優秀なので環境tier1になるだろうと考察し、この2体を使用するところから始まりました。ポリゴン2もtier1だろうとは思ってましたが、輝石が無いためラビフットの膝で130%ほど削られることから自分では使おうと思いませんでした。
ニューラも種族値が優秀でタスキカウンターから鉢巻トリプルアクセルなど何をさせても強いと思いましたが、環境tier1のラビフットに勝つためにタスキカウンターで採用しました。
相手のレアコや襷ニューラに対して抜き性能を上げるためステロを巻きたいと思って、特性が優秀で素でトリプルアクセルを耐えるイワークを採用しました。ここまでですいすい組が重く感じたのでそこに抗える鉢巻バチンキー、バチンキーと補完ができてストライクに滅法強いニダンギルを採用しました。
ニダンギルはhpが減った後もラビフットに仕事ができるように堪える+オッカで採用しました。

実戦の中では様々な構築と出会うことができ、雨、トリル、壁など普段とは違う動きをしながら相手をしていてとても新鮮で楽しかったです!特に初戦でギモーが指を振ってhpを全回させてきた時は発狂しました()
全てのパーティーに対してラビフットでダイジェットすることで詰めれたのでこの環境のトップもやはりSが高くリベロ持ちのラビフットなのかなと思いました

とのことです。パーティー名がペリグドラなのは......

 

では次にPlaneのパーティーです。

f:id:nmupokemoncircle:20200930024936p:plain

一応記事を書いたので、そちらで見てもらえるとありがたいです。

対戦レポートもあります。

t.co

わざわざ飛んでクッソ長いブログを読みたくねぇ、という人もいると思うので

簡単にまとめると、襷や頑丈をステロで潰して暴れたら強くね?

といった感じでしょうか

気になった人は見てもらえると嬉しいです。

 

次はBFのパーティーです。

f:id:nmupokemoncircle:20200930025632j:plain

今回、ずっと考えていた物理型ピカチュウを使いたいとアタッカー型物理ピカチュウ
ニダンギルギルガルド利用しないなら、SがVになってしまった色違い個体を使えると採用。
ニダンギルを採用するならジヘッドを使うことでなんちゃってサザンガルドが組めると採用。
イーブイはレートで使おうとして一発ネタ過ぎてボツった適応力とっておきをそのまま使用。
サマヨールは自分の推しポケであるヨノワールの代用。
その際、サポート役が居ないことに気がついたためいたずら心持ちで普通にレートで使われているギモーを採用。
ギモーは普段害悪型を使わないため一発ネタに走りたいと考えゆびをふるを採用。指振りで自己再生引いた時は正直勝ちを確信しました。(負けましたが)
とのことです

 

次はイツキのパーティーです

f:id:nmupokemoncircle:20200930025937j:plain

立ち回りは、ニャヒートのいかくやストライクのカウンターで、ラビフットやジヘッドなど使われる可能性の高い物理アタッカーを封じて、ニダンギルの弱点保険などで切り返すパーティーです。
相手が物理に強い場合はガマガルダイマやバチンキーのヤドリギで削ります。

とのことです

 

次はアキラのパーティーです

f:id:nmupokemoncircle:20201001095722p:plain

今回はモチベが皆無でしたが、部長がどうしてもということで参加させて頂きました!
ストライクを使ってみたかったのと、ちょうどレアコイルのもこうの動画みてたので、スカーフレアコイルを入れてみました!
予想されるぽり2とかの特殊アタッカーをローブシンで、物理アタッカーをヒノヤコマで倒す算段だったのですが、そもそも特殊が少なかったこと、ヒノヤコマ遅すぎたことで普通に弱かったです!
水の通りがヤバいのでバチンキーを使いました!
ステロで火力補助とか起点作りが予想出来たのでゴチミルで圧をかけてみました笑
勝てた試合は基本的にレアコイルマンパワーです。ありがとうございました! 

とのことです。ルールだけ投げて参加しないのは違うのかなって思って誘ったんですが......

 

次はごらりのパーティーです。

f:id:nmupokemoncircle:20201001100003j:plain

こらカム起死回生ストライク強いと思ったけどダイアイスとダイロックのダメージで死ぬから弱いです
あとガマガルせっかくの色違いだけどよくこおります

とのことです。色違いを産んでは対戦で運に見放されるのは伝統芸かなんかですかね?

 

以下はパーティだけの紹介となります

f:id:nmupokemoncircle:20201001100432j:plain

f:id:nmupokemoncircle:20200930025916j:plain

f:id:nmupokemoncircle:20200930025952p:plain

 

f:id:nmupokemoncircle:20201001112446j:plain

最後にはなりますが、みんなが色々考察をしてくれたおかげでかなりいい大会になったのではないかと思います。

また、おそらく実戦で用いることが出来ないであろうポケモンに数少ないダイマ飴を食わせて、参加してくれた部員には頭が上がりません。

次回以降も参加してくれる様な楽しい大会を開ける様がんばりたいです。

(ルール早く出さねば......)

 

ではまた次回の大会の結果報告で会いましょう。

バーイ✋