2021.6月度部内戦 チームダブル

どうもお久しぶりです。Planeです。

今回は僕のチームが優勝したと、久しぶりに記事を書きたいなってことで

立候補して書かせてもらえることになりました

 

今回は新入生を歓迎する目的で、去年のこの時期にも行ったチーム戦を

ダブルバトルに変更して行いました

普段の部内戦では、対戦後に立ち回りの理由を聞いたりといったやりとりを行っている人も多少はいますが、基本的には対戦だけして終わりと言った感じでサークル員同士の交流が少ないので

交流を積極的に行ってもらえるようにチーム戦を採用しました

 

参加者が12人だったので、3人×4チームを作ることになり

ダブルバトルはほとんどが初心者なのでチームの戦力差を作らないために

ダブルバトルマスターボール級に乗ったことのある人をチームリーダーとして立てて

残りの二人をランダムで決めました

それぞれのチーム名は

チームみなゴリ、ポケモンマスターになり隊、ダイパキッズ!、BF-三十路のジョアとなりました

f:id:nmupokemoncircle:20210707214154j:plain

結果は上の対戦表のようになりました

以下は各チームの構築経緯と対戦後どういうことをチームメンバーと考えたかについて書いていきたいと思います

【ダイパキッズ!】

・構築経緯

ダブル経験者の僕がパーティーを組む方針を決めるのですが、

初心者二人が使いやすいパーティーを組もうと考えたときに

メンバーが使いたいポケモンを挙げてもらって採用してパーティーを組むと

シングルバトルとは違って、ダブルバトルは4匹選出する以上

その2体のシナジーが弱いとかなり歪なパーティーになってしまうのと

ある程度決まった立ち回りがあると迷わずに立ち回れるのも踏まえて

使いたいコンボを選んでもらうことにしました

cf.味方弱点保険、袋叩き、エルフリザ.etc

ユウマ君が水浸しレヒレ+レジエレキ、ひかりちゃんが味方弱点保険のコンボを使いたいと言ったので、味方弱点保険で何のポケモンを採用すべきか考えたところ

バンドリやコタバナといった天候パに対してレジエレキの水浸しコンボは素早さが足りないために初手の回答が用意できないので、

これらに対して上から行動できるように弱保発動+軽業で上をとるか

弱点保険+蒸気機関の選択を考えた時に

最近の構築記事でコタバナが多いことを考えてこれに強いと思われるセキタンザンを採用しました

また弱保発動のトリガーは先制技であることは必須なのでアクアジェットを覚えるポケモン

既にパーティーにレヒレがいることから水タイプは採用しづらいということでカイリューを採用しました

残りの2枠ですが、初心者の使いやすいポケモンの条件の一つに

要塞化させるだけで太い勝ち筋を作れるというものがあると思っているので

最近ダブル界隈で脚光を浴びている鉄壁とド忘れの両方を採用したレジスチル

威嚇でレジスチルのアシストもできる霊獣ランドロスを採用しました

水浸しのポケモンに関して、しれっとレヒレが採用されているのですが

一応理由があって、スカーフで上から行動したいというだけならインテレオンに

持たせればレジエレキのSを落とさずにすむのでレジエレキミラーにおいても積極的に

水浸しコンボを狙いに行けるのですが、

一体目を倒した後、横のポケモンにインテレオンが倒されてしまい、

地面タイプのポケモンが裏から出てきてしまうとかなり弱いダイマになってしまうので

耐久がそこそこあってレジエレキの素早さを落としすぎないで済むという理由からレヒレが採用されています

これによって出来上がったパーティーはこちらです

f:id:nmupokemoncircle:20210707230545j:plain

・各対戦後に考えたこと

僕は初戦を担当していたので、極力コンボを使わず勝つことで、後ろの二人のどちらかがコンボを使ってイージーウィンをすることを意識して立ち回りました。

無事、初戦は全チームに勝てたのできちんと役目は果たせたかなってところですね

初戦で得られたパーティーの情報を用いて2戦目以降どのような選出が予想され、

それに対する最適な選出、立ち回り等を理由も述べながら動画を作成してました

(ちゃんとは見てなかったみたいなんですけど...)

まぁ2戦目担当のひかりちゃんも全勝して、この部内戦の優勝が確定したので

ユウマ君には適当に好きに立ち回ったらいいよってアドバイスだけして送り出したら

レジスチルをひたすら要塞化してまたまた全勝して帰ってきたので

レジスチルのヤバさを再確認しましたね...

そもそもどのコンボも2戦目以降通せないことが発覚したのでパーティーパワーと

相性でゴリ押せた部分が大きかったのかなって感じでした

 

なんか書くところなかったので、ここに書くんですけど

ダイパキッズ!ってチーム名ですけど全員ダイパから始めた訳ではなくて

メンバーの名前がダイパに関連するってところから決まったので勘違いしないでください

あとそのノリでシンオウ統一にしようかと思ったんですがユウマ君に止められて

おふざけ構築の夢は儚く散りました...

 

【チームみなゴリ】

・構築経緯

minamimonがカイリュー、どんどんき〜とアキラがオーロンゲを使いたいと提示
珠竜舞カイリューは無理だが味方弱保なら可能ということでセキタンザンと組ませることになり

カイリューセキタンザンの構築に壁構築は合わないということでオーロンゲは採用せず
セキタンザンが重いランドに強いブリザポス、ブリザポスを活かすためにトリル要員のポリ2
ヒレが重いのとレジエレキの一貫を切ることを意識して、D振りゴリランダー
ランドをまだ思いと感じてレヒレを採用

f:id:nmupokemoncircle:20210707230513j:plain

・各対戦後に考えたこと

1戦目の後
ノワールの前で蒸気機関発動させたのは良くないのでその場合はきちんとトリルを凌いでいく立ち回りをするよう助言
vsダイパキッズ!においては

セキタンザンカイリュー対面なら突っ込んで、ランドがダイマしてきた場合でもキョダイフンセキ+神速でしばけるので問題ないと考えたり
他の対戦では相手のダイマポケモンを予想して処理ルートを考察していたようです

アキラさん曰くこの部内戦で1勝しか挙げられてないのはおかしいということでした

 

まぁ初戦にダブル有識者が出て、その立ち回りを参考にして初心者が立ち回るといった形を取っていれば多少なりとも結果が変わった気もしますが、かなり初心者の立場からすると

しんどかったのかもしれないですね

 

ポケモンマスターになり隊】

・構築経緯

戦力的に1から構築作るの厳しかったので、構築記事探すことにしました。
バナとかロンゲ使いたいねーってなって丁度良かった以下の記事のパーティーにしました。

liberty-note.com

 

【BF-三十路のジョア

・構築経緯 

ジョア君がガオガエン、BF君がヨノワールを使いたいということだったのでこういうパーティになりました(以下の記事のパーティをサマヨール→ヨノワール等アレンジ) 

yakkun.com

 

f:id:nmupokemoncircle:20210708000026j:plain

 ・各対戦後に考えたこと

カイリューセキタンザンにボコられるのは嫌なのでモロバレルの怒りの粉でトリックルームを確実に貼ってブリザポスを通していこうとアドバイスしただけらしいです

 

 最後に

 ダブルバトルということもあってなかなか参加者が見込めないかなと

心配していたんですが、去年と同じ12人でやれたのはよかったです

この部内戦をきっかけにダブルバトルに興味を持って少しでもやる人が増えてくれるといいな

って感じでそろそろ締めにしたいと思います

 

5月度の部内戦の結果報告記事はまだ出てないんですが、また書き上がった時に見てもらえると嬉しいです