2021.5月部内戦 『しりとりシングル』

初めまして。BFと申します。今回、部長に押しつけられて(正々堂々としたブログを書く責任を賭けたシングルバトルを行った結果)このブログを書かせていただくこととなりました。
 まずは謝罪から。

今回6月の部内戦の結果ブログの後に5月部内戦の記事を書くことになった件について。大変申し訳ございませんでした。次回以降はこんなことにならないように部内戦終わりに、準備をするなどの早めの執筆を心がけたいと思います。

 

という訳で、次回に向けての意思表明をしたところで、今回の『しりとりシングル』について振り返っていこうと思います。ルールはこちら。

 

  1. パーティ内でしりとりを作成。
  2. 禁止伝説は使用禁止。
  3. 小さい文字は大きい文字にしても良い。ex)「ゅ」を「ゆ」に置き換え可
  4. 「ー」は無視して考える
  5. 最後の濁音半濁音はとっても良い。(逆はNG)
  6. 「ん」で終わるポケモンは6匹目にのみ採用可。
  7. ポリゴン2・ポリゴンZは6匹目にのみ採用可。

以上が今回のルールになっており、ルール発案者の部長「ユウマ」曰く、

「できるだけ新規ポケ育成の負担がかからないように、ゆるいルールにした」とのことらしいです。なお自分は新たに『4匹』も新規で育成する羽目になりましたどこが育成負担を減らしたルールだよ。今回、人数が多かったのでA,Bブロックに分けて対戦を行いました。

以下、結果になります。

f:id:nmupokemoncircle:20210721232135j:plain

f:id:nmupokemoncircle:20210721232155j:plain

f:id:nmupokemoncircle:20210721232212p:plain

 はい。という訳で、今回優勝はPlaneさんになります。

いや、正直しりとりしながらここまでのウけるを作れるのかと思いました。

型構築やプレイングなどの考察の詳細はPlaneさんの個人ブログに詳しく載っていますので良ければ見ていってください。

plane83.hatenadiary.jp

そして参加メンバーの構築が以下のようになります。

f:id:nmupokemoncircle:20210721233738p:plain

f:id:nmupokemoncircle:20210721233741p:plain

f:id:nmupokemoncircle:20210721233747p:plain

f:id:nmupokemoncircle:20210721233751p:plain

f:id:nmupokemoncircle:20210721233754p:plain

f:id:nmupokemoncircle:20210721233758p:plain

f:id:nmupokemoncircle:20210721233802p:plain

f:id:nmupokemoncircle:20210721233806p:plain

f:id:nmupokemoncircle:20210721233810p:plain

f:id:nmupokemoncircle:20210721233304p:plain

 今回この画像を作っていて思ったのが、「ほんとみんな考えることは同じなんだな」って感想でした。

というのも、「カプ・テテフ」「フェローチェ」「エースバーン」の並びと「ゲンガー」「ガブリアス」の並びが2,3人被っていて、対戦をしてても、「あれ?このパーティなんか既視感感じるな?」と幾度となく感じたためです。

後は、各パーティ縛りの割にはバランスが取れていたのでそういう意味でも楽しいバトルになったかなと感じました。

 

というわけで、今回の記事はここまでになります。
7月度は各々テスト期間があり、勉学に勤しんだため8月度とまとめての開催になる予定です。現状部長が面白いルールを検討中ですので、楽しみに待ちたいと思います。
それではまた、8月度の部内戦記事も楽しみにしていて下さい。