4月部内戦 BANシングル

初めまして、『なけもん』の代表をPlaneさんから引き継ぎました、ユウマです

誰かと一緒にポケモンを楽しめる場として、サークルを維持、発展していけたらいいなと考えています!

 

新生活でバタバタしていると、更新が遅くなってしまいました、、、

次回は早めに更新頑張ります!


さて、今回は、4月末に行われた部内戦について書こうと思います

 

今回は、『BANシングル』を行いました
ルールはこちらです

・対戦直前にお互いのPTの6匹を送り合い、相手の1匹を指定して選出禁止にする
(5匹から3匹選出することになる)

・禁止伝説は無し、準伝説はあり

 

相手のポケモンを1匹BANできるので、自分の好きなポケモンを通しやすいルールだと思います

結果はこのようになりました!

f:id:nmupokemoncircle:20210525093802j:plain

前回に続き連続で優勝されたとうじんさん、おめでとうございます!やはり強いですね

 

それでは、コメントをくださった方のパーティーだけ、最後に紹介しようと思います

 

・とうじんさん

f:id:nmupokemoncircle:20210601012256j:plain

アッキミミ 襷悪ラオス 磁石エレキ 珠サンダー スカーフレヒレ チョッキガブ


使用ポケモンは殆ど何の変哲もないポケモンでしたが、レジエレキだけ臆病BCベースの自慢の調整でした。

今回は「地面枠をBANしてレジエレキorサンダーで無双する」という戦術をとりましたが、地面枠を複数採用している人もそこそこ居てあまり通らなかったです。
ただ、単体性能の高めなポケモンを多く採用していたため安定した勝負をすることが出来ました。

今回のルールは普段と違う事前考察や、新たな戦術を見つけることも出来る斬新なルールで面白かったです。

・Planeさん

f:id:nmupokemoncircle:20210601013641j:plain

Planeさんはがっつり構築記事を書いてくださったので、ぜひご覧ください!

plane83.hatenadiary.jp

 

・アキラさん

f:id:nmupokemoncircle:20210601014146j:plain

使用したパーティ
・ファイヤー@カゴのみ 臆病CS
悪巧み、眠る、燃え上がる怒り、暴風

ガブリアス@チョッキ 陽気AS
地震、スケイルショット、ストーンエッジ、炎の牙

・ガラガラ@太い骨 意地AS
ポルターガイスト、フレドラ、エッジ、骨ブーメラン

ポリゴン2@輝石 控えめHC
10マン、冷ビ、トラアタ、トリル

・ミトム@後攻の尻尾 図太いHB
ドロポン、ボルチェン、鬼火、トリック

ナットレイ@残飯 呑気HB
タネガン、ジャイロ、宿木、守る

まとめ
今回は考察の要素がかなりあるルールで僕好みだったので、どうせならたくさん新規育成してやろうと思い、ガラガラ以外は新規育成しました。なかでもファイヤーは前からずっと使ってみたかったので、ファイヤーを軸に据えて構築を組みました。
ガラガラ、ポリ2、ナットレイはほとんど活躍しませんでしたが、ガブとファイヤーのポテンシャルだけでかなりいい戦いができました。

 

・ごらりさん

f:id:nmupokemoncircle:20210601014530j:plain

クレッフィで壁はってドラパかランドで舞って最後は襷ウーラオスっていう最近の大会でずっとやってる戦法に、前回使う予定やったのにルールで使えなかったラグとガエンを入れました
前の大会とは持ち物とか技を変えてびっくりさせようと思いましたが発動機会、使用機会が全くなかったので失敗でした
こうこうの尻尾トリック決められまくったのとレヒレ面倒だったので今後はちゃんと対策したいと思います

・BFさん

f:id:nmupokemoncircle:20210601014734j:plain

【パーティーメンバー】
バンギラス「すなおこし」
・ACぶっぱ。がんばりや。とつげきチョッキ
かえんほうしゃ:かみくだく:ストーンエッジ:ハイドロポンプ

メタグロスクリアボディ
・HぶっぱB100A156。いじっぱり。じゃくてんほけん(VSPlaneのみ『からぶりほけん』(Show Downの英語力弱々でイラストで判断した結果持たせ間違いを犯しました)試合結果に関係ないのでご容赦下さい。むしろミミの攻撃で弱保発動しなくて焦った)
・れいとうパンチ:アイアンヘッド:じしん:バレットパンチ

キュウコン(アローラ)「ゆきふらし」
・CSぶっぱ。おくびょう。ひかりのねんど
フリーズドライ:ムーンフォース:オーロラベール:さいみんじゅつ

サンドパン(アローラ)「ゆきかき」
・AぶっぱS212H36B4D4。いじっぱり。きあいのタスキ
トリプルアクセル:アイアンヘッド:じたばた:カウンター

ジャラランガ「ぼうじん」
・CぶっぱS164H92。ひかえめ。のどスプレー
・ソウルビート。ワイドブレイカー。はどうだん。ばくおんぱ

ランクルスマジックガード
・HCぶっぱ。ひかえめ。いのちのたま
サイコキネシス。かみなり。ラスターカノン。トリックルーム

感想。
ほんとに読み外しが多かったです。
ただ、パーティーの作り方は悪く無かったし、初見殺しもある程度使えてたと感じたのであとは読みを鍛えたいと切に感じました

 

・ユウマ

f:id:nmupokemoncircle:20210601015150j:plain

嫁ポケのドリュウズを使いたくて、カバドリにしました!

ヒレウツロイドが色違いで、使っていて楽しかったです!

ドリュウズボルトロスは相性が良かったことと、後攻の尻尾トリックのレヒレがめちゃくちゃ強かったことが良い発見になりました!

 

 

今回はじめて部内戦の企画をしましたが、たくさんの方が参加してくださりとても嬉しかったです。これからも参加したくなるような部内戦を企画していきたいです!

 

それでは次回の更新をお待ちください。