初めまして、なけもん副部長のとうじんです(^^)/
今回部長が諸事情により参加出来なかった為代わりに書かせていただきました!
こっちのブログを書くのは初めてなので是非暖かい目で見て頂きたいです(⌒_⌒)
〈結果〉
個人的感想としては、今回もなんとか優勝できて嬉しかったです!みんなかなり考察を固めていて毎試合が激戦だったので、熱い試合が出来ました!また、自分のパーティーを見直す機会にもなって良かったです。(まあ本番エントリー出来てなかったんですが( .. ))
〈参加者のパーティーと考察〉
☆とうじん
イベルタル@残飯陽気as デスウィング 悪波 羽 挑発
シンプルに数値高くて火力お化け
飛行技+悪技で汎用性を保ちつつ羽+挑発で耐久型に強め
ゴリランダー@襷意地as グラスラ叩き堪える我武者羅
なんか閃いた最強ポケモン
どんな数値の相手でもがむしゃら通るなら先制技持ちとか以外に対面負けない
ダイマ切られたら負けるけど堪えるでダイマ枯らせる(ダイアイスは無理)
メタモン@スカーフ
なんか強い
ゼルネ、ザシアン、その他ドラゴン伝説とかに投げる
ミミッキュ@珠陽気as 戯れゴダ剣舞影
ダイマ枯らしとか詰めとかなんでも出来て汎用性高いから入れた
この環境では数値足りん
カバ @お盆腕白hd あくびステロ地震吹き飛ばし
電気に強くてステロで全抜き体制取れるから採用
硬すぎて一致弱点以外何でも耐えてあくびステロできる
サンダー@眼鏡臆病cs10万ボルチェン熱風暴風
ここまでで重いゴリラとレヒレと鋼に強い枠として採用したけど氷の一貫やば過ぎたから本番はメタグロスに変わる
☆アキラ
・日食ネクロズマ@珠
メテオドライブ サイコファング 雪崩 竜舞
陽気AS
サンムーンで陽気の4V粘ってたのがいたので使いました。本当に使いたかったイベルタルはGTSに出してスイクンになりました()
基本的にカバかオーロンゲで起点作って持ち前の耐久で対面から竜舞、そこから全抜きを狙う型です。
3タテ率脅威の67%です。ダイマサンダーをフィールド下ダイサイコで吹き飛ばしたのは笑いました。
本当はイベルタルを使いたかったのでイベルタル入りに負けたのだけ納得いきませんでした。
・カバルドン@オボン
地震 ステロ あくび ほえる←
腕白HBd
控えめラプラスのキョダイセンリツ耐えまで振って、あとはBに回しました。
ステロ撒いて欠伸すると強いので、みんなもしてみてください。
・オーロンゲ@こうこうのしっぽ
ソウルクラッシュ、リフレク、光の壁、トリック
腕白HB
両壁張ってしっぽトリックすると強いのでみんなもしてみてください。
・エースバーン@タスキ
かえんボール、ふいうち、ひざ、とびはねる
陽気AS
ネクロズマの技が鋼に通りが悪いので睨み効かせる要因。ネクロズマをメタモンにコピられても切り返せます。ザシアンにも勝てます。
ネクロズマがずーっと3タテしてるので試合に出たのは2回でしたが、毎回選出はしてました。初めて対戦用のエースバーン厳選しましたが強いですね。
ここからは枠埋め要員です。
・ミミッキュ@イバン
ゴーストダイブ、堪える、みがわり、のろい
陽気AS
珠をネクロズマに取られたのと、ネクロズマで2体は持っていく予定だったのでラスイチに強いミミッキュにしました。ミミッキュにしただけみたいなところはあります。選出はしたことないです。
・メタモン@スカーフ
へんしん
生意気HD
育成がらくでした!!!
みんな入れてたけど誰も出してなかったので多分みんな使い方困ってんだろうなぁって思いながら使い方に困ってました!!!
全部
カバかロンゲ+ネクロズマ+エースバーンという選出でした!
みなさん対戦ありがとうございました!
☆カビゴン
ムゲンダイナは見かけた記事の耐久型を採用しました。
無理矢理インキャインキャしたかったので
ラプラスで壁貼って裏からムゲンダイナ出して…って感じです
☆BF
【ゼルネアス@パワフルハーブ】
控えめ:H80 C252 S178
6世代に思い入れ強いので伝説使うとなった時に6世代伝説の3体の中で悩んだ結果、自分のレートパーティに一番親和性高かったのがゼルネアスだったのでゼルネアスにしました。直前にジオコントロール+パワフルハーブが強いという話がどこかで上がっていた逆張りで物理型を育成しようとしたら、Sがもの足りなさすぎるのと、物理方面の積み技がなかったので諦めて特殊にしました。「きあいだま」はポリ2とかカビゴンを何とかするために採用。「ムーンフォース」はフェアリー技枠。「かみなり」は直前にルギアが強いのではとゆうまと雑談してるなかで上がったのでそこを処理するために採用。電気技があれば無難に何だかんだ対応範囲広いからなんとかなると判断しました。
【アーゴヨン@こだわりメガネ】
臆病:CSぶっぱ
ポケ徹で、メガネ持たせたアゴが強いと読み自分のパーティに珠を持たせたいのが多すぎたためメガネに技構成は、大マックス前提の構築。大文字でカグヤとナットとカミツルギを見るため。困ったときのメガネ流星群。
以前に自分のパーティが炎と虫。具体的にはリザとかフェロマッシに対してフルボッコにされる欠陥があった時に白羽の矢が立った。「よわき」が弱いならスカーフで先制してしまえばいい。タイプ一致のA140から繰り出される「もろはの頭突き」が現環境にはびこるサンダーなどの飛行を屠り、ドラパも殺し、エースバーンも屠る最強の火力お化け。特性弱気のデメリットで起点にされるのを防ぐために先手で諸刃を打って自傷で落ちるための最速構築。
【ラティオス@いのちのたま】
臆病:CSぶっぱ
ラティオスってかっこいいよね?という使い手の好みから採用された枠。「かみなり」はカグヤをみるため。ここまで書いてて思ったのは、俺はカグヤに親でも殺されたのか?
【メタグロス@弱点保険】
意地っ張り:HAぶっぱ
一番調整に困っている子。多分もう少しBに振ってゴーストとかの役割対象を耐えれるようにするべき。要検討が必要なポケモン。「じしん」の枠をバ
レパンにするべきと今回のフレ戦で痛いほど感じた。それがなければとうじんさんに勝って完全座を落とせたと考えると非常に悔しい。ほんとに研究不足を感じた。
【サンドパン(アローラ)@気合のタスキ】
意地っ張り:ASぶっぱ
相棒枠。現環境において死ぬほど氷タイプが刺さっているのと6シーズン以前でミミッキュにドリュウズ以外で対面で勝てるのは誰かという命題の答え。トリプルアクセルがミミッキュに皮込みで半分入り、皮さえなければアイヘで確1。それが、現環境になってランドやサンダー。600準伝ドラゴン衆(主人公ガブリアス,カイリュー,ボーマンダetc)などを見るために最初マニューラを採用していたのだが上記のパーティを見ればわかる通りこのパーティがミミッキュが死ぬほど重いのでサンドパンに変更。雪かきさえ発動すれば最速フェローチェすら抜ける速さに。(最速に振り切らずとも抜ける+雪かき発動前に特に抜きたい相手がいないのでSを下げてHに振るべき。完全に降りなおすのが面倒で放置している。)Aが100と少しもの足りない火力なので絶対的なエースにはなれないが刺さる相手にはとことん刺さる。初見殺し力の高さ。H75とは言えBが120あるので弱点さえ突かれなければ割と堅い性能(特殊は無理)。弱点が炎、格闘、地面の3つしかないタイプの優秀さ。以上のことからうまく使えれば最強といういぶし銀的な存在兼相棒に。ちなみに余分なSをHに振ればダイマエースバーンもカウンターで落とせます。
キャラの個性が強いですが読みあいとか構築の甘ささえなんとかすればもっと戦えそうな構築に仕上げたつもりです。対戦ありがとうございました!!
☆ごらり
練習もせずコレをパクって使ってみたら全然勝てなかったです
そろそろ人のパーティをパクるのやめて自分で考えないと…反省してます
☆イツキ
ヒードラン@突撃チョッキ
控えめ H232C252 S20
ゼルネアスに対抗するために入れたポケモンです。命中不安ですがマグマストームでタスキはケアできますし、ジオコントロールを積まれたとしても、てっていこうせんで半分以上は削れます。
実際、ダイマックスした白馬乗のバドレックスのHPを60%くらい持っていきました。
ラプラス@弱点保険 控えめ
H100 B66 C 224 D100 S20
言わずと知れた弱点保険ラプラス。
竜王戦で耐久の高いポケモンと渡り合える様に、Cに結構降ってます。サイコキネシスを入れた理由としては後に出てくるイベルタルの不意打ちケアや、エースバーンがリベロで格闘タイプになった時の反撃用。正直、氷の礫でダメージ稼ぐよりは使えるかなと思いました。
Bをそこまで熱くしなかったのは、サンダーやゼルネアス、ルギアをはじめとした特殊アタッカーが現環境に多いため、また元々ラプラスの高いDを伸ばすためでしたが、今回の大会を見てザシアンやネクロズマなどに弱いことに気づきました。
耐久はオーロラベール込みなら、珠サンダーのダイサンダーを、ダイマなしで半分くらい耐える計算です。
オーロンゲ@後攻の尻尾 わんぱく
H204 A70 B136 D100
後で紹介するレジエレキと一緒に組むことで、壁貼り偽装戦術を考えました。基本的に竜の舞などを積んできそうな相手や、変化技の多いラグラージなどの動きを封じる立ち回りです。
実はこのオーロンゲ、キョダイマックスが可能で、どうしようもなくなった時、無理矢理相手を眠らせる立ち回りも行えます。そのため、全部を耐久に回さずAにもやや降ってます。元々攻撃が高いので、アタッカーとしてもおすすめだと思います。
レジエレキ@光の粘土 臆病
B172C202 S134
壁を貼るタイプのレジエレキです。
ラプラスを選出してない代わりに、壁を最速で貼るのが役目です。基本的にランドロス、カバルドンには何もできませんので、無駄に粘られて枯らされる可能性もあります。
元々火力が高いので、相手の裏に地面タイプがいなければ無理やりダイマックスで押し切るのも可能です。
Sは最速のドラパルトを抜けるくらいまでで抑えて、あとは耐久に回しています。
ミュウツー@緊張感
臆病 CSぶっぱ
今回のエース格。豊富な技範囲を持ち、かつ専用技のサイコブレイクでハピナスなどの害悪ポケも処理できます。シャドーボールを入れようか迷いましたが、通りがいい大文字に変えました。
基本的にレジエレキで壁を貼ったりしてから、最後に詰める役として使おうと思ってましたが、初手からランドロスやナットレイを出されそうな時にミュウツーを出してサイクル破壊することもできます。
問題は耐久がペラいことで、タスキで耐えられた後に返されるというパターンをこの大会で2度経験する始末。味方にステロ要因を入れておくといいかもしれません。
フェローチェ@気合のタスキ
陽気 ASぶっぱ
基本的な型のフェローチェ。今回はどくづきをカプ系対策に入れましたが、ドリルライナーなどもいいかなと思います。とんぼ返りでサイクルを回しながら、タスキを剥がしたりする役割です。最速にしてるので、倒した際に素早さが上がり、基本的に上から動けます。
基本的に雑魚狩りが仕事なので、先制技を持っている相手やダイマックスしたポケモンには耐久がペラすぎるため弱く、噛ませポケモン的な感じになってました。
皆さんそれぞれ色んな考察をしてくれて、副部長としても嬉しい限りです(/_;)
〈最後に〉
今回の部内戦は竜王戦準拠のルールということで普段使用しない伝説ポケモンを使用できて、環境もかなり違うため考察しがいがあるいいルールだったのかなと思います。また今回は部長のお友達のカビゴンさんが外部から参加してくださって、楽しい大会になったのかなと思います。毎月開催しているので是非外部からの参加もお待ちしてます!ではでは(・ω・)ノシ