2020年度 サークル活動総括

どうもお久しぶりです。Planeです。

紅白を見てたら、今年のサークルの活動の総括等をしないまま、新年を迎えて良いのか?

と思ったので、急いで書き始めた次第ですw

良ければ、紅白の知らない曲の合間やガキ使のCMの間に目を通してもらえると嬉しいですw

1月度部内戦 ランクマ準拠(新年会)

新年会にはモコやぎさんとひかりちゃんが参加してくれて、男しかいなかったサークルに新しい風が吹き込んできたのを身をもって感じましたね

プロジェクターを用いての観戦は少々うまくいかないこともありましたが、

臨場感があり、みんなが引き込まれていたように感じます

決勝でいい対戦を繰り広げてくれたジョアくんとひかりちゃんには感謝しかありません。

 

2月度部内戦 タイプ統一

Stakeくんとただむんくんがサークル外から参加してくれ、

そのStakeくんが決勝まで進み、予選で負けていたイツキくんがタイプの不利を覆して

勝ったのを見て、ポケサー員はすごいなと思ったのと、

外部にも強い人はいるので、もっと甘えずに頑張らないといけないなと感じさせられました。

 

3月度部内戦 神速シングルバトル

公式インターネット大会のルールが発表されて数日で行ったにもかかわらず

僕を除いて3人も参加してくれて嬉しかったです。

僕の考察がそれほど悪いものではないと自信を持て、その後の公式インターネット大会でそこそこ満足いく結果が得られたのは、この部内戦のおかげだったと思います。

 

5月度部内戦 団体戦

ポケモンバトルは個人戦が主体であり、勧誘時期に新入生と打ち解けながら、

対戦をできたらいいなと思って、開催した団体戦でしたが、なかなかいいモノになったのではないかと思います(新入生は誰も参加しませんでしたが...)

ここで参加してくれたりょうごくんがサークルに入ってくれ、嬉しかったです。

少なくとも、みんなで対戦に向き合うことで新たな発見が得られたりしたので

また行いたいと思います。

 

6月度部内戦 エースバーン1on1

この時期にリベロエースバーンが解禁され、ランクマッチ環境を荒らしに荒らしていたため

最強のエースバーンを決めようと開かれた大会でしたが、

各自の考察が多岐に渡り、大会後の考察お披露目の際には感嘆しかありませんでした。

自分の視野の狭さを再確認させられるいい機会なので、似たような大会を開いて

視野を広げる意識を持ちたいですね

 

7月度部内戦 ランクマ準拠

鎧の孤島で出現するポケモンが解禁されたということで、一部の人にとっては待ちに待った相棒の解禁だったりしたのではないでしょうか?

大会自体はりょうごくんとユウマくんの2回生が決勝に進み

新時代の幕開けを伺わせてくれました。

 

9月度部内戦 進化前シングル

進化前シングルを提案したアキラくんが参加しないと主張するバグがあったりしましたが、

きちんと参加してくれて嬉しかったです。

前の部内戦とは違って、僕ととうじんのサークル長vs副サークル長という構図になり

上回生も弱くはないということを見せつけることができたのではないでしょうかw

ここから、ユウマくんの学外の友人であるBFくんが参加してくれるようになり

参加者が安定して多くなり、大会しがいがあるようになりました。

 

10月度部内戦 バトルレジェンド

禁止伝説級のポケモンを1体のみ使用可能なダブルバトルのルールで

公式インターネット大会後の部内戦だったのでレンタルパーティー

使用可能ということにしたのですが、ダブルバトルということで

参加者があまりにも少なく悲しかったです😭

僕は自分で組んだパーティーで戦ったのですが、みんなが握ったいい成績を残したパーティーは言うまでもなく強くかなり苦戦を強いられましたが、経験値の多さでなんとか勝ててよかったです。

 

11月度部内戦 カンムリビギニング

公式インターネット大会のルールでの部内戦で、試合後にいろんな人の調整を

自分のパーティーに還元したりして、各自が公式インターネット大会でいい結果を出せるようにしてみましたが、僕はうまくいきませんでしたw

とうじんくんは寝過ぎなければもう少し上を目指せていたようで、残念がっていましたw

 

12月度部内戦 竜王戦

この大会は僕のテストの時期とかぶっていたので、代わりにカビゴンくんに代打として参加してもらいました。

Twitterで見かけたパーティーをそのまま使っていたごらりがボコボコにされてて笑ってしまいました。

パーティー自体は強いと思うんですけどねw

 

忘年会 ココ

コロナもあるので映画を見て、フードコートで軽く対戦を行っただけで解散しましたが、

やはり対面での活動も楽しいですね。

コロナが収まれば、対面の活動も増やしたさはありますね

(まぁインキャなので全然喋れないんですけど......)

 

後書き

今年は勧誘も行えておらず、いまだに新入生が入ってはいませんが(学外を除く)

部活が再開すれば、少しずつ勧誘をして、ポケモンの楽しさを共有したいです

普段であれば部活が忙しく、サークルの活動が蔑ろになりがちでしたが

基本的にオンラインの活動のみなのでコロナによって活動が制限されることはなく、

むしろサークル活動が活発だった年なのではないでしょうか

 

来年はどうなるかわかりませんが、サークル内に笑顔が溢れていれば

それだけでいいなと思います

 

ここまで長々と読んでいただきありがとうございました。

では良いお年をお迎えください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれっ?読み終えた頃には年越してたって?

では、新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

バーイ✋