【新入生向け】ポケサーの良さを全力で語ってみた

初めまして、奈良医大ポケモンサークル『なけもん』のサークル長をしていますPlaneです。

サークルとは名乗っていますが、別に大学公認でもないんで、実情としてはただポケモンをしている or ポケモンが好きな人が交流している場といった感じではありますね

目次をつけておくので気になるところだけでも読んでみてください

【サークルの運営視点の話】

僕自身、対戦が強いわけでもないですし、何かが優れているといったこともないです

だから、僕がすべきことは対戦で強くなりたいと思っている人に部内戦といった形で練習の場を設けたりすることだと考えています

対戦だけなら、ランクバトルに潜ればいいと考える人もいるかもしれません

しかし、それは自分の立ち回りを磨くのには優れているかもしれませんが、

相手の思考に関しては知りうることはできません

一方、部内戦後には、各自で立ち回りに関して質問を行ってその時々の対戦相手の思考を覗き見ることで得られるものはかなり多いと感じています

 

また、この大学は部活動がメインで行われていることもあり、他の大学のポケサーと異なり

毎週の活動などはなく、参加したい時にだけ参加するといったことが可能です

また、各自がいろんな部活に参加しているため、部内戦の対戦期間も少し長めに設定されており、よっぽどのことがない限り対戦時間が一切取れないといった状況にはなりづらいです

 

まぁ言うまでもないとは思うんですが、大学でポケモンをやってる人ってオタクじゃないですかぁ(非難ではない、自分はそう)

そういう人って割といろんなものに手を出しているし、誘って興味を持てば始めてくれたりもするんですよねぇ

まぁ簡単に言えば、ポケモンだけじゃなくいろんなゲームができる環境整ってるので、ゲーマーなら入って損はないってことなんですけどね

 

さて、これまではサークルの運営とかについて話してきたんですけど

そろそろサークルの活動に関しても話していきたいと思います

【サークルの活動の話】

部内戦

これまで何度か部内戦の話に関しては、書いているので存在自体は分かったと思うんですけど

じゃあ実際何をしているのかってことが気になったりしますよね

部内戦は基本的には毎月1度開催していて、さまざまなルールで行っています

公式大会が開かれることが告知されていれば、そのルールで部内戦を公式大会前に行ったり、

そうでなければ、ランクマッチ準拠のルールであったり、タイプ統一といった制限を設けて対戦をすることもあります

育成自体は今作ではそれほど時間がかからなかったりもするので、育成済み個体がボックス内にいない場合でも、対戦日の直前に用意することが割と可能なのでそんなに気を負う必要はないと思います

Twitterでレンタルパーティーを拾ってきて使う人がいたりもするので、参加というハードルを乗り越えれば、それほど大変な要素はないですね

部内戦後にはこのブログで部内戦に関する記事を書いていたりするので

興味があれば読んでもらえると嬉しかったりします

基本はサークル長であるPlaneや副サークル長のとうじんが書いていたりしますが、

その時の優勝者に書いてもらったりということもあるので色々な記事が見られると思います

 

映画観賞会

『夏はポケモン』といったキャッチフレーズがあるように、毎年ポケモンは映画を公開するので、有志で一緒に観に行ってます

まぁカップルで行ってる人もいるんですけど(ウラヤマシイ...)

その後、ポケモン対戦をしたり、駄弁ったりして解散になることが多いですね

ポケモンのシャツは割と半袖が多いのでこのタイミングで、自慢のポケモンシャツのお披露目会が開かれることもあります

 

f:id:nmupokemoncircle:20210309113524j:plain

これはサークル長と副サークル長がまさかの同じTシャツを着てた事件の写真ですね......

  

f:id:nmupokemoncircle:20210309113749j:plain

こっちは去年の冬の映画で、ポケモンパーカーを持っている人の一人勝ち感出てますね...

 

文化祭

文化祭では一応ブースを設営して、来た人に実機を貸し出して対戦したり、

ポケモンGOからピカブイでポケモンを受け取って、メルタンの捕獲の手伝いをしました

去年はなかったので一昨年の1回しかまだしてないんですけど......

f:id:nmupokemoncircle:20210309114348j:plain

みんなでぬいぐるみを持ち寄って飾ってました

 

忘年会&新年会

この大学は学年によって試験期間が大きく異なるので、忘年会や新年会は参加者が多くなるように調整してやってます

サークル員と顔を合わせる機会はこの時と映画ぐらいなので、極力参加して欲しかったりもします

各自がポケモンの話に一生花を咲かせているのを聞いていると、本当にポケモンが好きなんだなぁと感心しますね

f:id:nmupokemoncircle:20210309115055j:plain

一昨年の新年会ではプロジェクターと観戦モードを用いたりもしました

 

他大学のポケサーとの関わり

例年、他大学では学祭の際に対戦オフという大会のようなものが開かれたりするので

数名の有志で参加することがあります

チーム戦で行われたりすることもあり、一人で行けない時も誘えば一緒に行ってくれるサークル員もいてかなり助かってます

関西ポケサー連盟という関西のポケサーが所属する連盟にも加盟しているので、

そこが主催する対戦オフにも参加したりしています

 

【後書き】

普段は部活の方が忙しく、なかなか部内戦の日程が合わなかったりということがあって、

参加者が片手で数えられる程度しかいないこともあるので、寂しかったりするんですが、

コロナの影響で、部活が行えていないので、参加者が多少多めなのはかなり嬉しいです

今年の冬にはブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール、

来年の初頭には完全新作のレジェンドアルセウスが発売されるとのことなので

その機会にでもぜひサークルに入って活動を盛り上げてくれると嬉しいです

 

ほぼオンラインでの活動なので人間関係のいざこざが起こりにくく、

多少ギスギスしても対戦で鬱憤を晴らせばいいだけなので気軽に入ってみてください

 

PS.去年の総括記事はここにあるので1年を通した活動を見たい方はここに行ってください

nmupokemoncircle.hatenablog.com