2020.5月度団体戦

この部内戦では新歓の要素も取り入れようと思い、普段は個人戦ばかりのポケモン対戦に団体戦を取り入れることでサークル員との交流を持ってもらおうと思い企画しました

(新入生は参加しなかったので杞憂に終わりました)

サークル外から何人か参加してくれたので、良かったかな……

 

団体戦は1チーム3人で1つのパーティーを決めてそれを使って対戦するというものでした。

ポケモン対戦において技構成や努力値振り等が割れていくにつれて高度な読みが発生したりすることも考えて採用しました。

 

最終的に12人の参加者が集まったので

4チームに分かれてもらい、

Aチームがイツキ、あきら、りょうご

Bチームがジョア、どんどんき~、あやちぇり

Cチームがひかり、Plane、まきの

Dチームがとうじん、ごらり、ユウマ

となりました。

f:id:nmupokemoncircle:20200605195252j:plain


 

f:id:nmupokemoncircle:20200605190846j:plain

 

上記の結果のようになりました

 

以下は各チームの考察と使用パーティーです

順位順に記載します

1位のDチームの使用パーティーは以下のパーティーです

f:id:nmupokemoncircle:20200605191926p:plain

考察に関しては以下の通りです()


『まだ対戦に慣れていない2年生に使いたいポケモンを聞いたところ砂かきドリュとの事だったので、僕(とうじん)も使い慣れている珠砂かきドリュをぽけふぁん(http://nouthuca.com/)

で検索したところ襷カバ入りの高順位を取っていたパーティーを見つけたのでそれを使用することに決めた。(https://tryglelate.hatenablog.com/entry/2020/04/01/224422)』

 

まさかの考察とは!?となる考察に驚きを禁じませんでしたねw

さすがに洗練されたパーティーは強かったです()

 

2位のAチームの使用パーティーは以下の通りです

f:id:nmupokemoncircle:20200605192807p:plain

 

考察と努力値に関しては以下の通りです

『基本的に1人1匹使いたいの入れて、

アキラ→弱保ラプラス
イツキ→球ミミッキュ
りょーご→スカーフサザン

って感じで軸作りました。

たまたま補完が良かったので、雑に強いタスキドリュウズを入れた時点でパーティは大方完成。

残り2枠がまじでどうでも良くなりました。

最初はラプラスでダイサンダーからのフワライドバトンしよーぜ、絶対誰も対策しないからと僕が言い出してしまったのをきっかけに、仲間内大会だからこそ、ノーマークなハメ戦術を使おうと話が(1人で)盛り上がりもしました。

そう、何を隠そう僕はハメ戦術や陰キャ戦術が大好きなのです。

しかし、やはり医者の卵としてのモラルに満ち溢れた残りの2人にやんわりと断られてしまいました。

彼らは対面構築で真っ向から向き合いたかった。僕もそんな彼らの熱い思いに賭けてみたかった。

そこで真面目にドリュウズが重いなと思いHBナットレイを採用。ステロを撒くことでラプラスの火力補助も期待していました。

残り1枠は炎の一貫が消しきれなかったので雑にHDドヒドイデを採用。

こうして、対面構築は維持しつつも僕が大好きなドヒドナットという陰キャ戦法も入れることができた、最高のパーティができたのです。

 

ラプラス控えめHCベース
ミミッキュ陽気AS
サザン臆病CS
ドリュウズ陽気AS
ナットのんきHB
ドヒドおだやかHD 』

なかなか考察らしい考察でしたね

 

3位の使用パーティーは以下の通りです。

f:id:nmupokemoncircle:20200605193231p:plain

考察と努力値に関しては以下の通りです


『使いたいポケモンを募ったところ、トゲキッスカメックスルカリオバンギラスなどが挙がったのでとりあえずパーティに入れ、電気対策でドリュウズ、電気タイプを入れたくてとりあえずパッチラゴンを入れました。ドリュウズは試しにすなかきにしてみました。
 実際ランクマで使ってみて、水の物理受けがキツかったのでバンギラスを草ロトムに、ドラパ、ミミッキュ対策にルカリオキリキザンにしました。ドリュウズはダイロックからでも結構勝てたのですなかきのままにしました。

 努力値は以下の通りです。
ロトム おくびょう H4 C252 S252
ドリュウズ ようき H52 A252 S208
(最速ギャラドス抜き)
カメックス ずぶとい H252 B252 D4
パッチラゴン おくびょう H4 A252 S252
キリキザン いじっぱり H252 A252 S4
トゲキッス おくびょう H4 C252 S252』

 

ランクマで試しに回してみて、パーティーいじったりしてなかなか真面目に取り組んでますね......

 

最下位のCチームの使用パーティーは以下の通りです

f:id:nmupokemoncircle:20200605193705p:plain

考察に関しては以下の通りです。

『Bo3ということもあるので
出来るだけ相手の持ち物を知りたいので
特性お見通しのポケモンを採用したい
→早いポケモンならオンバーン
 遅いポケモンならサマヨール
→どのパーティーにでも基本的にサマヨールなら出せるので
サマヨールを採用
→じゃあトリル起動は大前提
→トリルエースを誰にするか
→まきのがカビゴン好きなので採用
カビゴン使ううえで腹太鼓して殴るだけなら
初心者でも悩まなそう
→トリル切れてから上から殴るポケモンを探す
→ひかりちゃんの相棒ポケの"強運ピントレンズ"トゲキッス採用(天恵キッスじゃないところが優しいですねぇ)
→この3体でキツいのが挑発や欠伸で誤魔化してくるポケモン
→トリル起動もできるマジックミラーのブリムオンが入る
→あからさまなトリルパが出来上がってきてしまったので
トリルを貼れないパーティー対策と上からの威圧に持って来いのドラパルト
→パーティー的に水タイプ重め(?)だったので水ロトム採用』

 

しっかり考えた上でここまで負けまくったのは

Planeが前回の部内戦でトリパを使ったのでトリパメタを仕込まれてたせいですね()

あとトリルのターン管理とか難しかったのかなって後々思いましたね。

 

こんな感じで各チームしっかり考察してくれて

大会を企画した甲斐がありましたね

 

ではまた来月の部内戦の結果報告のブログでお会いしましょう👋👋