2020.6月度部内戦 エースバーン1on1

なけもーにん!
サークルメンバーのごらりです。
今回、6月度サークル大会「エースバーン1on1」において優勝できたのでブログを更新させていただきます。(長いけど最後だけでも読んでほしい…)

ついにリベロエースバーンが解禁されランクマで猛威を奮っているということで、サークルメンバー9人による総当たり、しんそくシングル準拠のダイマックスなし1on1というルールで開催されました。
その対戦結果がこちら

f:id:nmupokemoncircle:20200615211746j:plain

f:id:nmupokemoncircle:20200615211727j:plain

 

僕の採用したエースバーンはこちら

f:id:nmupokemoncircle:20200615211826j:plain

特性 もうか 持ち物 アッキのみ
性格 わんぱく 努力値 HB252 S4
ニトロチャージ ビルドアップ ねむる ねごと

 

まず1on1で考えたことは、高速物理アタッカータイプが主流のエースバーンでは襷カウンターやフェイント、ふいうち、ローキック、ニトロチャージなどを絡めた型が増えるのではないかということでした。

そこでこれらに強いと注目したのがビルドアッキねむねご型です。珠リベロ飛び膝でアッキ発動、ビルドから2ターン目ねむるがギリギリ間に合うか間に合わないかといった耐久を持つので、火力アップアイテム無しの相手はだいたい受かります。

鉢巻飛び膝は受からないのですが、そういった脳筋は襷で簡単に負けるのでそんなに採用されないだろうという読みというか願望が入ってます。ちなみに今大会ではそんな脳筋野郎が若干1名ほど居ました笑。ビルドターンにカウンターを見たら即ニトチャに切り替えて削った後ねむるまでが大体間に合います。
技と特性に関しては、炎の弱点をつける技がマッドショットしかないこと、シャドボや身代わり、自身のビルドなどを考慮した結果、もうかニトチャに決めました。候補にはローキックと炎の渦なんかがありましたが、これは正解でした。
苦手なポケモンは前述の通り鉢巻とシャドボ持ちになります。マッドショットに押し負けることはないけど、シャドボは追加効果も強く試行回数を稼がれると押し負けます。
あとはねごとガチャと急所を引かないトレーナーの運が大事です。とはいえ運の悪い僕が案の定ガチャと急所でそこそこ苦戦した上でも勝てたので、かなり分の良い勝負ができる構成になったと思います。それとこのルールだと技選択の時間が10秒しかなく、読み合いや択ゲーになるとしんどいですが、この構成は技選択がほぼ決まっているのでノータイムで決められる点もよかったと思います。ねごとのPPだけはちゃんと増やしたし、ねむりターンの管理もねごとのPPが偶数になるように選んどけば間違えないと思います。

 

対戦を少し振り返ってみます。
やはりローキックやニトチャを絡めつつ飛び膝やアクロバットを撃ってくる構成が目立ちましたが少々急所をもらっても自慢の耐久で受け切って倒せました。
ランクマ最終2桁、レート2100越えという実力者とうじん君は鉢巻ギガインパクトで突っ込んできたので赤ゲージまで追い込まれましたが回復が間に合い勝てました。膝押されてたら負けてたし、他にも性格いじっぱりなら4割くらいの確率で負けてました。でも防御特化は想定外だったらしく、そういう意味では意表が付けてよかったです。ただし対戦中に「急所当てろ!」ってLINEで言ってくるのは怖いのでやめて下さい笑。
サークル長さんは唯一弱点のマッドショットを撃ってきたので驚きましたがダメージがゴミのようで笑ってしまいました。ちなみにもうか使用者は僕と彼の2人だけだったようで変態呼ばわりされました。
ジョア君はまさかのアッキねむねごミラーでしたがビルドを持っていた僕の方が有利でした。
唯一負けた後輩のユウマ君は開幕シャドボでDダウンを引きそのまま押し切られてしまいました。1段階までなら受かるのでねごとガチャ次第では勝てなくもなかったけど僕にその運はなく、2回目のDダウンをもらい撃沈。
優勝のかかった最終どんどんき〜戦。最終盤、勝てると思ったとたん急所をもらいピンチに。ねごとでニトチャが出なければ負けるタイミングで無事ニトチャを引けました。今回優勝に導いてくれた劇場型エンターテイナーなエースバーン君には感謝しかありません。

 

 

考えてたこと大体ぜんぶ書いたらめっちゃ長くなってしまって誰が読んでくれるのかは知りませんが、1on1は手軽にできるわりに奥が深くてとても面白かったです。サークル内でのバトルは感想戦みたいなのができるのも醍醐味の1つだと思うので、ぜひ皆さん奈良医大ポケモンサークル、なけもんに入りましょう!!

 

それではまた、DLC解禁後の新たな世界でお会いしましょう

 

追伸.サークル長も記事を書いたようなのでリンクを貼っときます

plane83.hatenadiary.jp